Flug Show(航空ショウ)

画像をクリックするとフルサイズ画像にジャンプします。

フリードリヒシュトラーセ駅からS1線で1時間、ベルチヒに到着。

ベルチヒ駅。閑静な住宅街の南端にあります。電車が出たあと教会の鐘の音が遠くからカラカラと響いていました。

駅前に貼ってあったポスター。この頃頭上ではグライダーを曳航するヴィルガの爆音が遠く聞こえていました。

しかしリュッセまでのバスは2時間後焦ります。
ここで駅の待合室に電話番号の載った小さな張り紙を発見。
携帯で呼ぶこと15分。ベルチヒ唯一のタクシーが無事に来て、いざリュッセへ!

タクシーを降りるとAn-2がお出迎え。DC-3並の胴体にショートスパンの複葉機。軍馬の逞しさ。

タンテも遊覧飛行に来ていました。

タンテの離陸シーンを動画でどうぞ。

曳航機 PZL-104 Wilga 「Wilga」とは英語で「Golden Oriole」です。10機位いました。
和名は「コウライウグイス」だそうです。

Wilgaの働きっぷりを動画でどうぞ

Wilgaの曳航索取り付け部です。

グライダーと対面。長い長いシャープな主翼。
【大石氏談】 滑空場ショーの映像にある「Duo」と尾翼に記してあるグライダーこそが、
Bf108からの技術的にもスピリッツ的にもつながりが深いと私は信じますです、
というのは両者ともバイエルンやら南部の州(往時の国家)出のものであり(元祖はヴォルフ・ヒルト氏)。
このDuoという機体はわりと新型の複座機で、当方日本での導入にも一部係わった関係上、
構造、取り扱い+フライト良く知ってます。
主翼幅は20メーターなんですが操縦性がこれまた素晴らしく・・・。

【大石氏談】 あとグライダーのバックにある、大会スポンサーの「Jeppesen」とロゴの入っているのが
本機専用トレーラーで、こちらもメカ的に非常なる凝りよう。格納が簡単に出来るようになってます。
本機は乗る2人でトレーラーから引っ張り出して組み立て完成まで20分くらいでしょうか。

曳航機 Robin DR400/180R Remorqueur
【大石氏談】 あとの飛行機は東から西からのもの、ロバンDR400はおフランス製で
高速+操縦運動性能は宜しいのですが(エルロンがクイック)、
作り具合のセンスがよー理解できん全木製機。フランス製はほかにモラーヌ金属製も独特の味付けがあって、
それら趣味が合う合わないは各人各様かと。
ロバンの尾部曳航索はウインチ巻き取り式(降下中の巻き取りはよく忘れる)。
この点ウイルガのほうは単に尾部からロープを引きずる式で非常に気を使う。

次々と曳航離陸してゆきます。

離陸後Uターンして上空へ戻ってきました。

曳航機をリリースすると急降下します。

こちらは格納庫の中、カブがいました。

モーターグライダーもいました。
【大石氏談】 「モーターグライダー」とあるのはK14という機種で、
ワッサークッペ所在(正しくはポッペンハウゼン)のメーカーの産、
日本に無いので見たことないですが、主尾翼木製胴体鋼管羽布張りエンジンはたしかワーゲン平四系。

というか、同じドイツ製といっても出来の感じはメーカーごとに相当異なる。
前記2機種(DuoとK14)はメカ的にとても良く出来ている「ドイツ製」でありますが、
     他のメーカーではそのような匂いの全く無い「ダサそう」なのもあって一筋縄では行かない。

何もかにも丈夫頑丈ロシア流。うしろを古いグライダーが上昇中。

AN-2の離陸シーンを動画でどうぞ

Ju-52は遊覧飛行で一日中上がったり下がったり。

Bf-108 この後存分に飛び回ります。

EXTRA 300L アクロバティック飛び方はまるで有人ラジコン。

EXTRA 300L の、もう無茶苦茶でんがな飛行を動画でどうぞ

なんか飛んできました。

Bellanca CH-300

Boeing-Stearman PT-17 Kaydet 意外と太め

Cessna L-12 Bird Dog ベトナムに行ったのはL-19

雲は低く今にも泣きそう

S-2B Pitts Special 規制線間近は御年寄りが沢山椅子を並べてみていました。

また戻ってきました。

頭上にはいつも飛行機、上空にはグライダーが天使のように舞っています。

飛ぶ気マンマンのヒストリックなプライマリーグライダー。結局飛ばなかったけど。

AN-2が離陸位置へタキシー開始です。

さっき飛んでたL-19が降りてきました。スペイン空軍?

おつかれのWilgaさん。

Bf-108、離陸前点検中。

Ju-52は、チョット休憩中。

地上クルー用のヘッドセット。

Wilga営業中。

空高く飛ぶAN-2。スカイダイバーが乗ってます。

空を舞うダイバー達。

このダイバーはノーフレアで歩いて着陸しました。

ベルチヒ消防署の炊烹車。シチューを売っていました。

ラジコンです。本物みたい。

いよいよBf-108が離陸開始です。

Ju-52とBf-108の編隊。

ここからはBf-108の舞を堪能。

ほんの少しタイフーンの離陸シーンを動画でどうぞ。

次々と離陸するグライダーたち。

AN-2かえってきました。

目前をパスしてゆく機体はLak-17a、15mクラス。パイロットはロシアのルイセンコ氏。

18mクラスLS10、オランダのフォネス氏。微かに空気を切る微かな音がする。

目前をパスした直後、バラスト水を放出しながら上昇する。

セイルプレーン、風で飛ぶ飛行機。

集うビンテージたち。

上空でアクロバティック。

シャア専用?一機だけ赤いWilgaがいました。

グライダーの編隊飛行。隊形を崩さず旋回していった。

アイドリング中のAN-2。真後ろで排気&後流あび放題(笑)。あびて来た。(馬鹿)

ロビンが曳航離陸中。

AN-2は良いです。実に良い。

Cessna 208 Caravanいつのまにか来て今お帰り。

キャンプで参加は大陸標準ですね。

特等席。いえいえ待機中ですね、失礼しました。

競技用のフライトレコーダが充電中。

会場風景。

最前列は御年寄り専用が暗黙ルールらしいです。野暮な脚立野郎はいません。

真ん中の茶色の家が「Lusse管制塔」です。

とうとう雨が強くなってしましました。

お疲れ様でした。
戻る